ブログネタ
「わたし的には」「みたいな…」使いますか? に参加中!
確かに『わたし的には』って使う人多いですね。
現代語として断定を避ける言葉と言われる。
ただ、言い切ることをしない言葉として、現代人、特に若い人がさもずるいような言われ方をするのは、ちょっと違うのではと思う。
なぜなら、言い切らない美学と言うのも存在すると思う。
英語で"Let's be honest"とは正直になろうって言う、自分も含めてのLet'sの意味だけど、本当は自分は関係なく、嘘ばかり言う相手に『嘘をつくなよ!』と言いたいところを和らげた一文です。
『わたし的には』と言うのも一緒ではないですかね?
相手が必ずしも同意見 とは限らないので、『~に決まってるだろっ!』と言わず、遠慮して『わたし的には』を使う。
ほとんどの場合、この言い切らない美学によるものではないかと思いますが・・・
さあ、いかがなものでしょうか?